ファミコンの箱

ファミコン世代のおじさんが最新ゲームを楽しむブログです。

ホラーゲームならOUTLAST(アウトラスト)をプレイしてみませんか?

ホラーゲーム「OUTLAST(アウトラスト)」は海外製のサバイバルホラーゲームの中では世界一有名な作品かもしれませんね。

今でもたくさんのゲーム実況者がアウトラストの実況動画をYouTubeに投稿してますし、スチームなどで安く購入できるので、プレイする人とても多いと思います。

ただ、結局ストーリーがよくわからなかった…という人も多いので、簡単にストーリーを振り返りたいと思います。

主人公はフリージャーナリストのマイルズ・アップシャー。

ある医療会社が運営してる精神病院で、莫大な利益と引き換えに非人道的な実験が行われているという内部告発メールが届きます。

さっそくコロラド州にあるマウントマッシブ精神病院にハンディカムカメラを片手に侵入すると、そこは精神異常者と実験で誕生したワールライダーという謎の存在によって地獄とかしていました。

そんな精神病院から脱出するのが目的のゲームです。

このゲームは自分から攻撃できないので、ひたすら隠れて逃げることしかできません。

その時に役立つのがハンディカメラで、主な役割はズーム機能による偵察と暗視機能による暗闇の探索。

特に精神病院内は、暗闇になっている場所がほとんどなので、暗視機能を使わないとつらい場所が多いので、いかにハンディカメラのバッテリーをもたせることができるかがこのゲームの攻略ポイントになってきます。

替えのバッテリーはところかしこに落ちてるので、それをしっかり拾っていかないとつんでしまうかもしれません。

ストーリーは最終的に精神異常者から逃げつつ、精神病院の地下にある実験施設に侵入して、実験で誕生したワールライダーの動力源になっている人間、ビリー・ホープの生命維持装置を止めることで、ワールライダーを止めることができます。

アウトラストには追加コンテンツもあり、そちらはマイルズに告発メールを送った人物が主人公になっていて、そちらはさらに濃い精神異常者が登場しているので、こちらもぜひ楽しんで下さい。

アウトラスト2はまた別の主人公による違った話になります。

とりあえずアウトラストは手軽にドキドキを楽しめますので、グロ表現が苦手でなければプレイしてみてくださいね。